ぽっぴん雑記

気が向いた時に色々書いていきます

賢KAC杯の振り返りと雑記

こんばんは、バレンタインのチョコを1個も貰えなかった、らいでぃら@ミューです。皆さんは貰えたでしょうか?

キモオタ全開の妄想をしながら過ごしていたので悔しくなんか無いです…

 

最近ふとサッカー⚽️をやりたいなぁと思い、池袋でサッカー用品一式を買ってきました。何とか予算内に収まりました。サッカー用品を購入したのは学生以来かな。

 

 

その後、安定のアニメイトにてオタク雑誌を購入。目的は勿論おりみさんの記事だったのですが、付録に凄い物がついてきました。新しい推しの子でも探してみようかな。オススメの子が居たら教えて欲しいです。

 

f:id:popiorimi:20200216180403j:image
f:id:popiorimi:20200216180400j:image

 

 

 

!クイズ!

さて、The 65th Kokubunji Arcade Championship(第65回賢国杯)に参加してきました。今回のルールは来週に行われるKACのルールと同じ、でした(後述)

 

大会の前に昼食を。ゴロリ君の呼びかけで立川の唐揚げで有名なお店に行きました。f:id:popiorimi:20200216175639j:image

うん、でかい。私は画像の物より少し軽めのメニューにしましたが、それでもお腹一杯になりました。歳と共に食える量が本当に減ってきましたね。

されど腹は出る。悲しき玩具。

 

腹も満たされ、いざ国分寺へ。

 

ルール


1回戦:出題自由。


2回戦:圧勝率/惜敗率の順に並べ、均等に組み合わせる。圧勝率/惜敗率上位から順にジャンルを指定。ジャンル被りは不可能。

 

準決勝:圧勝率上位の2人が対戦相手3人を指名。カード決定後圧勝/惜敗順にジャンルを指定。こちらもジャンル被り不可。


決勝1:上位2名が2戦目に進出(3、4位は確定)


決勝2:2人で戦い優勝者1名を決定。決勝1で使ったジャンルは使用不可。3、4人目に入るダミーの出題は、出場者が決定します。

 

参加者は22名。KAC参加者も5名程居ました。うーん、分かってはいたけど濃い。

22→16→8→4→2

 

一回戦 

KATSU(サッカー)らいでぃら(アニ順)ニワトリ(アニ○×)バニラビンズ(芸択)

※以下全て敬称略

 

今大会は出題制限が無い(二回戦に進めても圧勝率上位から出題ジャンルを決められるため)ので、一回戦から全員最大火力での出題が予想されました。

そんな中でアニ○×使いのニワトリさんと芸択使いのファーファさんと当たってしまう。

KATSUさんも先月はサッカー投げてくれなかったので今回も期待は薄、と考え悩んだ末にアニ順投下。

 

サッカー→文字が見えた瞬間ホッとしました。引きもまずまずで、2人抜け出す。

アニ順→こちらもまずまずの引き。何とか全答

アニ○×→2ミス。対策してない割には取れたかなと。

芸択→1ミス。緩めでした。暴れたら手に負えないだけに安心。

f:id:popiorimi:20200216174353j:image
f:id:popiorimi:20200216174334j:image

星3を2ミスかー。アニ○×、星3くらいは回すべきなのだろうか。

ともあれ1位通過。圧勝率も全試合で1番だったらしい。圧しょーさんと化した(イズミさん命名)

 

二回戦

らいでぃら(アニ順)KATSU(政治経済)まさつKすう(理連)エンヤトット(スポ線)

 

一回戦で圧勝率1位だったから、そんな酷い組にはならないだろうと思っていましたが甘かった。都路里のパフェ並みに甘かった。食べた事無いけど。

ジャンルは私(アニゲ)→トットさん(スポーツ)→KATSUさん(社会)→まさつさん(理系)の順番で指定。

流石にスポーツを選ぶ相手では無いので私はアニゲを。

KATSUさんは理系選ぶと思ったけど社会かー。

まさつさんの理連が確定してしまい、厳しい戦いが予想される。

 

本音を言うと、まさつさんと大会で対戦出来るのは非常に楽しみにしていました。

昨年のミュー杯決勝以来の対戦。ミュー杯の時は負けてしまいましたが、あれから約8ヶ月。成長した自分を見せたかった。ミューオブジイヤーを頂いているので、その称号に相応しい戦いをしたかった。

思いの外、早く対戦が実現出来ました。

 

アニ順→かなり良い引きも、まさつさんには効かず。

政治経済→何回も間違え、漸く覚えた四択がここで出て少数正解も2ミス。やはりセレマルに寄ると辛い。

理連→連想の早飛びは厳禁。そう自分に言い聞かせるも1ミス。エビはバナメイエビしか知らない(

スポ線→サッカー数問に加え、その他、野球も緩めで何とか全答

f:id:popiorimi:20200216174401j:image
f:id:popiorimi:20200216174410j:image


f:id:popiorimi:20200216174341j:image

アニ順全部拾われ、連想で削られたら勝ち目は無いですね…完敗でした。そして間違えた問題は全部星3。

課題だらけでしたが、準決勝へ。

 

準決勝 まさつKすう(理連)らいでぃら(アニ順)フレイ(テレビ映画)イズミ(社順)

 

準決勝進出者で、圧勝率の高かったまさつさんとべんじーさんがそれぞれ対戦相手を交互に指名し、この組み合わせになりました。

 

出題ジャンルは

まさつさん(理系)→イズミさん(社会)→私(アニゲ)→フレイさん(芸能)の順で決定。

イズミさんが文系を選ばなかった理由、そういえば聞きそびれたな。何故だったんだろう。

フレイさんは芸能。サッカーも無くなった。うーん、キツい。

 

理連→飛べないものは最後まで見つつ、飛べる所はしっかり飛べた。これで気持ちが楽になった。

アニ順→この土壇場で最強の引き。2問は単独取れたはず。

テレビ映画→キーパネに寄ったおかげか何とか1ミスに抑える。

社順→2ミス。想定の範囲内

f:id:popiorimi:20200216174349j:image
f:id:popiorimi:20200216174405j:image
f:id:popiorimi:20200216174330j:image

結果、奇跡が起きました。1位を取った瞬間、握り拳を作り、筐体に突っ伏して喜びを噛みしめました。自分の中では歴代でも三本の指に入るぐらいの好勝負。

同時に、まさつさん、イズミさんに大会で勝てたのはこれが初めて。嬉しく無い訳が無い。暫く興奮が収まりませんでした。

まさか決勝に行けるとは…

 

決勝1 らいでぃら(サッカー)カムカム(アニ線)べんじー(ライ連)イズミ(社順)

 

…どこのSG?と言いたくなるメンツ。決勝1はフリーのため、サッカー投入。考えてみたらこの日アニ順しか投げてないやん。

 

サッカー→いつものサッカー。指差は取れた。

アニ線→2ミス。2問とも1/2を外してしまう。

ライ連→こちらも飛べる所は飛び、待つ所は待つスタイルを貫く。良い感じに捌けた。

社順→緩めながらも1ミス。こちらも1/2を外す。
f:id:popiorimi:20200216174357j:image
f:id:popiorimi:20200216174345j:image
f:id:popiorimi:20200216174338j:image

 

結果は3位でフィニッシュ。

間違えた3問中2問が星3という結果を見て目が点になりましたが、SG決勝クラスの御三方相手に善戦出来たのではないでしょうか。

 

試合後、何人かにアニ順だったらどうなってただろうと言われましたが、サッカーで稼ぐスタイルは変えたく無いという思いから最後はサッカーにしました。悔いは無いです。

 

決勝2ではカムカムさんを抑え、べんじーさんが優勝。賢国神に輝きました。改めておめでとうございます。

表彰式ではレイと賢国王と書かれた表彰状、優勝したべんじーさんには王冠が渡されました。べんじーさん、王冠似合い過ぎ(

f:id:popiorimi:20200216194513j:plain

 

アフターもちょいちょい参加しました。サッカー、アニタイ、アニ順、ライ並等…アニタイ、ライ並は4ミスに抑えられたので普段のキーパネブートの成果でしょうか。サッカーは割愛。

アニ順は…

f:id:popiorimi:20200216192912j:plain

初めて全答出来ました。チョー気持ちいい(古い)

今後も研鑽を怠らず頑張ろうっと。

 

 

アフター店対もひと段落した後は…勿論飲みへ。突発横田会が始まりました。まさつさんやシアラーさんなど、普段あまりお話出来る機会がない方も参加して頂き、とても有意義な時間でした。

二次会までハシゴして解散。

解散間際にイズミさんが「三次会…」と寂しそうに呟いていたのが面白かったです。

終電を気にしなくて良いなら間違いなく行くんですけどねw

 

改めて、大会、飲み会に参加された皆様、ありがとうございました。

来週のKACも観戦可能なら行こうと思っています。

参加される方の賢闘…健闘を祈っています。

星埋めしなくて良いのが羨まし過ぎる(本音)

 

おわり