ぽっぴん雑記

気が向いた時に色々書いていきます

賢国杯やらバ!やら近況

バンドリ三期の放送が待ち遠しい、らいでぃら@ミューです。

あけましておめでとうございます(遅)

バンドリ三期は先行上映ですでに4話までは視聴済みなのですが、客観的に見ても良い出来だと思いましたね(小波感)

今年はPoppin'Partyの単独ライブが2回もあり、ガルパライブも5月にあるので非常に忙しくなりそうですね。

更に来週の26日には西本りみさん、通称おりみさんの単独イベントがあるので今からワクワクしてます。最後の賢闘杯も行きたかったのですが、こればかりは仕方なし…。

 

バンドリ以外にも今期は見たいアニメが意外に多くて驚いてます。最初はレールガンとハイキューくらいで良いかなーとか思ってたのにどんどん増えていく…

 

クイズ!

昨日はGC国分寺で行われた賢国杯に参加してきました。大会参加自体は今年初めてですね。

雪という生憎の天気だったので人が集まるかは心配でしたが…参加者は意外に20人も集まりました。

ツアーが終わったにも関わらず大会熱は冷めてない方が多い様です。

 

雪と言えば、数年前のラブライブ!のライブイベントを思い出しますね。イベントの前日に大雪が降り、物販勢は地獄だったみたいですが、今となっては良い思い出ですね。昨日も雪の中、ラブライブ!の大きなイベントがあったみたいだしホント奇跡だよ!

 

…はい、大会の振り返りに入ります。

ルールは、正解率70%以上の人は高火力ボンバーマン、70%未満の人は同一出題禁止と至ってシンプル。

レギュレーションは20→16→8→4。1回戦は3位抜け+惜敗1人ととても甘い。

 

一回戦 ミラン(社タイ)、KATSU(アニキュ)、らいでぃら(アニ順)、イズミ(社順)

※以下全て敬称略

 

ツアーも終わったし、一回戦はレギュレーション緩いし、まったりやるかー…からの…なんやねんこの組み合わせ…というか去年からイズミさんと当たり過ぎw

サッカー、芸文字、文タイは消えた。KATSUさんからのサッカーもワンチャンあるかなぁと思ったけど、他選に期待はしないが吉と考え、全員に牽制の効くアニ順で。出来ればもう少し後に使いたかったけど仕方無し。

社タイ→全滅含む2ミス。これでも少しは対策していたんだけど…ここでイズミさんが一歩抜け出す。

アニキュ→無風。2、3問解いてイージーかノーマルだと思いましたが案の定。

アニ順→1ミス。仮面ライダー放映順は永遠の課題。他はまずまず仕事した。

社順→ライタイ辺りだと思ったけどここで社順とは。緩めだったので1ミスに抑えるもイズミさんに一歩及ばず。一回戦だけリザルト撮り忘れたので割愛。

 

f:id:popiorimi:20200119170527j:image

 

二回戦 ニワトリ(アニ○×)、ロスグラシアレス(アニ並)、らいでぃら(サッカー)、ユーハ(ゲーちゃ)

ユーハさん除く2人は実力未知数でしたが、ロスグラシアレスさんのグラフが右辺型だったのと準決勝に勝ち上がった人にスポーツ耐性が高い人が多かったのを考慮し、サッカー投入。後の方の試合だとこういった考え方も出来るって偉い人に教わった気がする。もちろん勝てなきゃ意味ないですが…

 

アニ○×→私向きの問題が多めでした。これで気持ちが少し楽に。

アニ並→リンゼ・シルエスカを全滅。異世界侮れない。

サッカー→多少は仕事した感。

ゲーちゃ→B’zの人生ゲームを答える一通をミス。四択で出てたら答えられたのにな(言い訳)


f:id:popiorimi:20200119170509j:image
f:id:popiorimi:20200119170517j:image

若干のオーバーキル気味。アニゲ3セットを2ミスで凌げたのは良し。グラフは凹んでますけど元々はキモ・オタクなので耐性はついてきたかなぁと思ってます。

試合後にB'z 人生ゲームでggったら6800円で限定販売してたとの事。いや高くない?

 

準決勝 FIKA(理多)、イズミ(歴史)、ハルカ(スポーツその他)、らいでぃら(芸文字)

またイズミさんか(

FIKAさんは政経、ハルカさんはスポの何か、イズミさんはアニ択辺りと予想したけどハルカさん以外はハズレ。

 

理多→以前少し回してた成果もあり1ミスで凌ぐ。政経で変なセレマルに偏るよりは断然良し。

歴史→三国志の4選択肢の正解率15%くらいの問題をイズミさんに単独正解される。いや、それ以前にサブジャン投げて連想3問出るのはセコい(

スポーツその他→何を間違えたのかすら覚えて無いくらい難しかった。

芸文字→正直投げたくは無かったし、お二方には申し訳ないと思いましたが、イズミさん無視で。引きはそれなり。ここぞと言う時には頼りになる形式。
f:id:popiorimi:20200119170506j:image
f:id:popiorimi:20200119170535j:image

準決勝は芸文字のおかげで2位になれた様な物なので選択自体は間違ってなかったと思います。

 

決勝 カムカム(アニ線)、らいでぃら(社エフェ)、イズミ(アニ択)、エンヤトット(スポ線)

 

いよいよ決勝戦上板橋の長とKAC行きを決めているトップランカー2人との対決。こんな機会、緊張感は滅多に味わえませんね。

 

アニ線→緩いながらも1ミス。

社エフェ→斐乃上をひのがみとしてしまい1ミス。

アニ択→ジョジョのスタンド問をミス。ジョジョは本当に分からない。

スポ線→無風。サッカー3問くらい出たけど全く刺さらず。
f:id:popiorimi:20200119170531j:image
f:id:popiorimi:20200119170513j:image
f:id:popiorimi:20200119170520j:image

結果はイズミさんに3点差で3位。2ヶ月連続での入賞となりました。結果が付いてくるのは大変嬉しいですね。

優勝したカムカムさんはこの大会中は全く他を寄せ付けない程強かった。強過ぎましたね。この勢いそのままにKACでも頑張って頂きたいです。

結局この日もイズミさんに3回当たって全敗。実力差は勿論有りますが、1度くらいは勝ってみたいですね。打倒イズミさん。でもあんまり当たりたくは無いという矛盾(

 

アフターでサッカー縛り2回とアニ順縛りを1回やりました。

f:id:popiorimi:20200119213513j:image

アニ順は元々正解率50%代だった私にしたら成長したかなぁと思います。仮面ライダードラえもんの映画と戦隊モノは永遠に出来る気がしませんが…

何より苦手形式を得意に…実際にサッカー以外で今大会等で投げてる形式はいずれも苦手だったものばかりです。次は何を対策しましょうかね。

 

国分寺離脱後は旧知の知り合いと中野で食事。なんだかんだでサシで飲んだのは久しいかな?ちょっと調子に乗って飲み過ぎてしまったので反省。

もつ鍋美味しかった。

f:id:popiorimi:20200119213648j:image

 

余談ですが、最近はボドゲ熱も出てきていて、ちょいちょい自分でも買ったりする様になりました。中でもコードネームが好きですね。再来週にはボドゲの集まりがあるのでそちらも楽しみですね。

 

クイズの大会は暫くは国分寺のみになりそうかな。今後はまた色々忙しくなりそうですが、クイズの方も少しずつ力をつけていけたらと思います。

 

終わり